S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2011年 11月 23日
最近のsohくん。
最近のsohくんは…
e0043430_23174858.jpg

…相変わらず、"わやな"生活をしております。

自由奔放に遊び、暴れ、メシを要求し…呆れます。

夜寝ないのが最大の悩みですかね。T-miちゃんを困らせています。

黙っていれば、めんこいんですけどね。。。
[PR]
by usk_h | 2011-11-23 23:20 | Family
2011年 11月 23日
最近のdukiちゃん。
dukiちゃんは、あいも変わらず、
ガンコちゃんでキーキー言っておりますが、
勉強のほうは意外と頑張っています。

18+17=、を解かせると、ちょっと考えて35と言います。
解き方を聞くと
『18の10と17の10を足すと20でしょ、
それから7から2をもってきて8と足すと10、のこりは5で…』
と答えます。
つまり、
『18+17=(10+8)+(10+7)=(10+10)+(8+2)+5=35』
の計算をしたわけです。

12-4=を解かせると、8と言います。
解き方を聞くと、
『2から4は引けないから、12を10と2にわけて10から4を引くと6でしょ、6と2を足して…』
と答えます。
『12-4=10+2-4=10-4+2=8』
の計算をしています。

我が子ながら、なかなかやるなと思っています。(小学1年生は皆できるんですかね??)
たぶん、2桁同士の加減算はできちゃいますね。

それは答え(結果)を覚えてるんじゃなくて、
解き方(プロセス)を覚えているからだと思います。

たまに若い衆には、
課題を解決したときは、解決した結果ではなく、課題解決のプロセス、
どうやって課題を解決したのか覚えなさい、と年寄りくさいこと言ったりします。

話が脱線しましたが、このまま勉強のほうも頑張ってほしいですね。
[PR]
by usk_h | 2011-11-23 23:11 | Family
2011年 11月 23日
発表会。
今日はnoriちゃんの発表会でしたよ。

歌、お遊戯、舞踊劇…、どれも上手に歌ったり踊ったりしていましたよ。
特に舞踊劇のブタさん、かわいかったなぁ。。。

水疱瘡が流行ってしまい欠席の子が多数いたり、
先生が曲を間違えたり、とパプニングが結構あったのですが、
子供達同士でフォローしあう姿が見れて、成長した姿が見れて嬉しかったです。

発表会は毎回、成長が感じられますね。。。
[PR]
by usk_h | 2011-11-23 22:43 | Family
2011年 11月 23日
5歳だよ、noriちゃん。
noriちゃんが5歳になりましたよ。
e0043430_22211516.jpg

今年のケーキは『ドルチェヴィータ』さんでした。ちょっと大人っぽいですね。

今年のお誕生日プレゼントは、
e0043430_22242168.jpg

パフェです。パフェ型ペン立てです。
なかなか良くできています。

noriちゃんの5歳の目標は、
『dukiちゃんと喧嘩しないこと』だって(汗)。
あと『縄跳び100回』だって、既に20回くらい跳べるのでいけるかもしれません。
父ちゃん的には、ひらがなを覚えてほしいかな。

ここ最近、多忙な日々を過ごしていますが、
何とか誕生日だけはと思い定時帰りしたところ、
dukiちゃんが発熱…、結局病院に迎えに行ったりとバタバタの誕生日となりました。

とにかく、これからの元気に育ってくれますように。。。
[PR]
by usk_h | 2011-11-23 22:29 | Family
2011年 11月 08日
比較してみる。
何気に思いつきました。

e0043430_23121431.jpg


同一人物ではありません。
右はusk_hの若かりし頃の写真です。親子比較でした。

ちょっと気持ち悪いぐらい似てますな。。。
親子の疑いようなし。DNA鑑定は不要です。

頭の形、情けない眉毛、極小の耳…似てくれなく良いところが似ちゃっています。

そんなでも強く生きてゆけよ。息子よ。

※皆さん、風邪にはご注意を。今年の風邪はしつこいです。。。
[PR]
by usk_h | 2011-11-08 23:18 | Family
2011年 11月 04日
旧友。
今日は、旧友が名古屋へ転勤という事で飲みに行ってきました。

20年来の友人達と久々の再開をしてきたわけですが、
容姿(一人だけシュっとしたヤツがいたけど)、性格、力関係(w)…etc、
何にも変わってなく、あまりにも懐かしくなくてビックリしました。

出合った瞬間に、"あの"時代にタイムスリップした感じ。

でも、会社で戦ってるやつ、別の道へ進むため勉強しているやつ、
"経営"を考えてるやつ、新たな土地で頑張ろうとしているやつ…と、
皆、それぞれ頑張ってるんだな、と。。。

自分だけ成長してねぇなぁ、と帰り道、反省です。

名古屋へ行く友人は、とにかく頑張ってほしいです。
そして、また飲みましょう!
[PR]
by usk_h | 2011-11-04 01:29 | Others
2011年 11月 02日
3人揃って公園へ。
e0043430_0182068.jpg

楽しそうだね。
[PR]
by usk_h | 2011-11-02 00:19 | Family
2011年 11月 02日
ごほうび。
ここ最近、また忙しく働かせていただいております。

自分のやりたい事は山ほどありながら、貯まる一方ですが、
ギリギリ、オーバーフローせずにいる毎日です。

忙しいけど…ありがたいです。


自分にご褒美というわけではないですが、買いました。
e0043430_011778.jpg

遠目から見ると、ちょっとオッサンっぽいですな。

アウターは、以前からのお気に入り『OMNIGOD』です。
最近は、こことここぐらいしか買ってないですね。
ベーシック/シンプルで良いモノを着たいな、と。
着てわかる良さみたいのがあって、ちょっと大人(おじさん?)になった感があります。
数少ない取扱店に行ったら在庫なし、という事で結局はネット購入でした。

パンツは『HOLLYWOOD RANCH MARKET』です。
さっき、2ブランドしか買ってないと言ったばかりなんですが、
これは上記取扱店の店員さんが穿いていたのを見て…の、半分衝動買いです。
でも、穿いてみるとストレッチだし、とっても穿きやすいです。
H.R.Mなんて、ちょっと若ぶりすぎたかな…と、ちょっと反省です。

満足です♪
[PR]
by usk_h | 2011-11-02 00:15 | Fashion
2011年 11月 01日
ナイトリーグ in 白石区体育館 2011WS 第4節
【Team Data】
■2011年10月25日
■第4節: vs 昇天イーグルス
■結果:× 0-10 (0勝4敗0分)

【Personal Data】
■得点:0(Total:0)
■アシスト:0(Total:0)

【Impression】
[PR]
by usk_h | 2011-11-01 23:21 | Soccer
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner