<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 30日
お留守番。
今日はT-miちゃんが少しだけ一人でお出掛けしていたので、
noriちゃんが産まれて初めて3人でお留守番をしてみました。

noriちゃんが離乳してくれれば全然平気なんだけど、
やっぱり泣かれたときに"武器"がないとツライです。

と、言ってもnoriちゃんはすぐに寝ちゃうし、
dukiちゃんも眠かったらしくゴロゴロしてるし(結局寝ませんでしたが)、
とっても楽をしてしまいました。

これくらいでいいならいくらでも留守番するのですが、
そうもいかないんですよねぇ。。。
[PR]
by usk_h | 2007-06-30 22:37 | Family
2007年 06月 29日
トイレトレーニング。
ただいまdukiちゃん、トイレトレーニング中です。

しかし、これがなかなかうまくいきませんでした。
原因分析するに、dukiちゃんのガンコな性格が邪魔しているのでは…と。
『dukiちゃん、トイレ行く??』と聞くと必ず『いかない!』と言います。
おそらく、そうやって言われて行くのがお気に召さないのです。
なので、あまり言わないようにしています。

それと成功体験を…ということで、
e0043430_21585143.jpg

T-miちゃんが作ってくれました。
上手にトイレできたらシールを貼ります。
こういうの、dukiちゃん大好きなので最近はようやく自分で行くと言ってくれます。
この調子でお姉ちゃんパンツが定着してくれると嬉しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみにnoriちゃんはというと、
ごろ寝⇒おすわり⇒ずりばい…etcと自由自在です。
動きも素早くなってきてます。大変だぁ。。。
[PR]
by usk_h | 2007-06-29 22:03 | Family
2007年 06月 28日
ナイトリーグ in 南区体育館 第8節
【Data】
■2007年06月27日
■第8節: vs C.C.BOYS
■結果:× 4-6 (3勝5敗0分)

【Impression】
[PR]
by usk_h | 2007-06-28 00:40 | Soccer
2007年 06月 26日
ナイトリーグ in 南区体育館 第7節
【Data】
■2007年06月20日
■第7節: vs NTT classic
■結果:× 2-13 (3勝4敗0分)

【Impression】
[PR]
by usk_h | 2007-06-26 22:20 | Soccer
2007年 06月 23日
二人。
dukiちゃんは昔から世話焼き屋さんです。
それはnoriちゃんに対しても変わりません。
泣いていると『泣かないよぉ』『よしよし』と、いろいろやってくれます。
noriちゃんに引っ張られると怒っちゃうけど、
二人は仲良しなんだと思います。
e0043430_20502647.jpg

…やっぱり、顔の大きさは変わりませんなぁ。。。

※現在、dukiちゃんトイレトレーニング中です。頑張ってます♪
[PR]
by usk_h | 2007-06-23 20:51 | Family
2007年 06月 23日
木を切りました。
懸案だったマツの木を切りました。

業者さんにより約2時間程の作業で終了です。
ついでに溜まっていた雑草の山も持って行ってもらいました(追加料金5千円…)。

でも、かなりスッキリです。
e0043430_20463546.jpg

これで物置&フェンスが終われば次の段階に進めそうです。
BBQも近いかな!?
[PR]
by usk_h | 2007-06-23 20:47 | My home
2007年 06月 22日
in 博多。
行ってきました、博多。帰ってきました、北海道。

何と言ってもあちらは梅雨。
夜になってもジメジメ…こちらに降り立った時の爽やかさと言ったら。。。

仕事自体はメインキャストではない会議なので、
フムフム…と聞いてる事が主なお仕事でした。
ただ、全国区の会議でしたので、お知り合いも増えました。
同様の仕事をしている方々から、現在の仕事に関する貴重な情報を頂き、
また機会があれば別のテーブルを作って…という感じで話も盛り上がりました。
そっちのほうが収穫でしたねぇ。

と、仕事の話もそこそこに博多話を。
今回はいろんなものを食させて頂きました。
博多は意外と、というと失礼ですが魚がうまいことがわかりました。
アジやサバといった青系の魚は特にうまかったですなぁ。
それからラーメンも食べてきましたよ。
e0043430_23102234.jpg

味自体はとてもおいしかったんですけど、
麺がやはり違うので、北海道のラーメンとはまったくの"別物"として食したほうが良いかと。

気温以外は、とても住み易そうな街でした。
今度行ったときはモツ鍋と地鶏の水炊きに挑戦しようと思います。
[PR]
by usk_h | 2007-06-22 23:14 | Job
2007年 06月 18日
明日から博多です。。。
明日から金曜日まで博多に行って参ります。
博多には何年か前に行ったのですが、
超タイトスケジュールだったため、何処にも行けませんでした。
まぁ、仕事だからしょうがないですが。。。

今回は4日間と長いわりにメインキャストではないので、時間的に余裕があります。
少しは博多の街を観に行けそうです。

と、いうわけで、
しばらくBlog更新が滞りますが、ご了承ください。。。
行ってきま~す。
[PR]
by usk_h | 2007-06-18 23:19 | Job
2007年 06月 17日
G-cafe@清田
今日は父の日。

だからというわけではないですが、
最近別のBlogに書いてあって行きたかったお店でお茶してきました。

清田にある『G-cafe』というお店です。
花や雑貨、それからCafe…好きなものてんこ盛りです。
天気が良かったので、テラスの席にしたんですが、
『ここ、清田だよねぇ…』みたいな感じの、まさに異空間。
文字通り、時を忘れてました。。。
天気が良ければ、店内ではなく外をお勧めします。
雑貨もお手頃な感じでしたし、またゆっくりお茶しに行きたいです。

■G-cafe
住所:札幌市清田区2条1丁目1ー20
TEL ・FAX:011-885-7570
OPEN:AM11:00~PM19:00
定休日:不定休(お店の看板は"火曜定休"でした)

My Map
[PR]
by usk_h | 2007-06-17 22:01 | Shop
2007年 06月 17日
トマトの育て方。
今日はじいちゃん&ばあちゃんが来て畑Checkをしてくれました。
そこそこ良い感じだったんですが、
トマトの育て方がちょっと違ってたようです。。。

ばあちゃんに『わき芽は摘まないといけないよ』と言われていました。
この"わき芽"の定義ですが、実は『余計な小さい葉っぱ』くらいにしか考えていませんでした。
しかし、それはちょっと違って、
『基本的にトマトは茎1本で育てるのが良く(栄養が1箇所に集中するように)、
茎が分岐しているところが"わき芽"なので摘みなさい』という事でした。
葉っぱや茎の大小は関係ないんですねぇ。
と、いうわけで、すでに我が家のトマトは二股にも三股にもなっております(汗)。

はじめての畑というのは、こんなもんだと思います。
来年には、この経験が活かせるかと。。。

※今日もサラダ水菜、シソ、はつか大根を収穫しました☆
[PR]
by usk_h | 2007-06-17 21:49 | My home
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner