S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2006年 12月 29日
ばすぅ~。
dukiお姉ちゃんは毎日成長中。

以前までの『ばす』は積み木を一直線に並べて終わりでしたが…、

ばすぅ~
[PR]
by usk_h | 2006-12-29 23:56 | Family
2006年 12月 29日
仕事納め。
本日、仕事納めでございました。

今年1年は、今流行りの"業務改善""業務の可視化(見える化)"から始まり、
とにかく業務の効率化、スピードUPをするんだ!とやって参りましたが、

春以降は、これまた流行りの"内部統制"ブームに巻き込まれ、
今度は逆に不正・誤謬の可能性あるところにチェック機能を付加するんだ!と
監視の強化=業務の不効率化を推進するという、何とも矛盾な日々を過ごしました。

こんな話を書いても一部のコアな人々にしかわかんないんだろうなぁ。。。
ボクくらいのマニアになると『内部統制.jp』だとか『内部統制blog』だとかを
毎日のようにチェックしているわけで…。

ちなみに来年早々、金融商品取引法の実施基準がFixするので、
そうしたら本格始動です。2006年終盤のダラダラ具合も吹っ飛ぶことでしょう。

と、いうわけで、
最後の最後で普通の人は知らない世界のご紹介でした。
来年こそは頑張るぞっ!っていうか頑張らないと上場廃止かも。。。
[PR]
by usk_h | 2006-12-29 23:39 | Job
2006年 12月 24日
クリスマスイブ~dukiちゃん編~
dukiお姉ちゃんはというと、こちらもすくすくと育っております。

どんどん言葉も覚えて、動物カルタができたりもします。
それにお箸で枝豆(もちろんマメだけ)を掴む、なんてスゴ技もマスターしています。

そのぶん、自分のやりたいことがはっきりしてきて、
『あんまんまん、びじゅ(アンパンマン、見る)』を連呼して怒られています。
まぁ、お姉ちゃんらしく、noriちゃんに『noriちゃん、ばぁ~あ』とかしてくれたり、
お手伝いしてくれたりもするので良しとしますが。。。

dukiちゃんもクリスマスプレゼントを。
e0043430_2344191.jpg
e0043430_23444922.jpg

『仕掛け絵本』というやつで、これ結構面白いです。
dukiちゃんもかなり気に入った様子。
良かったぁ。
[PR]
by usk_h | 2006-12-24 23:46 | Family
2006年 12月 24日
クリスマスイブ~noriちゃん編~
noriちゃんは先日の1ヶ月検診で体重が約4500gになっていることが発覚!
産まれたときより約1.1㎏UPです。。。
とんだおデブちゃんになってます。

まぁ、健康にすくすく育っているわけで、
今日は初めてうつ伏せの練習をしてみました。
e0043430_2328158.jpg

丸太ん棒です。

noriちゃんにとって初めてのクリスマス。
プレゼントもちゃんと用意しました。
e0043430_2330573.jpg

しばらくはdukiちゃんのオモチャと化すでしょうが。。。
[PR]
by usk_h | 2006-12-24 23:33 | Family
2006年 12月 23日
外壁工事。
先日より、外壁の工事がはじまっています。
仕様は、
1F:杉板貼りで着色
2F:塗り壁
です。
本当は全部塗り壁でも良かったのですが(メンテナンスフリーだし)、
金額的にハードルが高いので。。。
じゃあ、逆に全部杉板は?も検討したのですが、
杉板部分は定期メンテが必要なのですが、
1Fなら、何とか自分でできるでしょう、ということで。

問題は2F部分の"塗り"の部分で、
寒いと作業できないとの事でした。
しかし!それでも強引にやりたいということで…。
e0043430_2394548.jpg

こんなになってしまいました。
『シート養生+ジェットヒーター』で何とかクリアできそうです。
ここ数日の意外な?暖かさも嬉しい誤算でした。

今日、明日ぐらいで2Fの塗りは終える予定です。
年内予定は、
杉板の貼りとユーティリティ工事、断熱工事ぐらいが終わる予定です。

どんどん形になってって、楽しいです!

※dukiちゃん、また家に入るのを拒否しました…。
  原因は『くらい~』からだそうです。
  おばけじゃなくて良かった♪
[PR]
by usk_h | 2006-12-23 23:27 | My home
2006年 12月 23日
タイトルバック変更。
このBlogも2年目を迎えており、
一つやろうと思ってたことを実行致しました。

タイトルバック画像にある星にお気付きでしょうか?
Blog開始当初に実は星の数=年数にしようと思ってつけました。

と、いうわけで、
少し遅れましたが、星の数を増やしてみました。

本当はデザイン自体を変えたい気持ちもあるんですけど、
それはもう少し先の話ですなぁ(来年ですねぇ)。
[PR]
by usk_h | 2006-12-23 00:05 | CSS/HTML
2006年 12月 17日
粛々と。。。
今週末も家を観に行って来ました。
今回はdukiちゃんを連れて行きました。

と比較すると外側がキレイになったました。
e0043430_22371446.jpg

下地?を貼っているのかしら?今度聞いてみよう。

中はこんな感じでした。
天井とかは、そのままでもいいくらいキレイな木目でした。
e0043430_2239210.jpg

日曜日だというのに大工のじいちゃん、一人で頑張ってました。
ちょっとじいちゃんなので、ちょっと心配になりますが、
きっと腕はいいんだと思います。あの歳まで大工やってんですから。

ところで中に入ったら、dukiちゃん、
『こわ~い、こわ~い』を連発。
ドリル音にビビったのか、それとも幽霊が…。
また連れて行って幽霊チェックしようと思います。。。
[PR]
by usk_h | 2006-12-17 22:44 | My home
2006年 12月 16日
Peeps!@厚別
ばあちゃんを駅まで送る帰りに、
ちょっと気が向いたのでdukiちゃんと、
『Peeps!』という雑貨屋さんに行ってみました。
e0043430_21372232.jpg

アンティーク雑貨やら古家具やら子供服やら…、
ステキなモノがたくさんあるんですけど、
ここに行きたかった一番の理由は"オーダーソファ"。

5万円前後でサイズや生地等、いろいろできるとのことでした。
納期も早ければ1週間ぐらいだって言うし。。。
ソファを頼むなら、ここに見積もってもらおうと思いました。

明日から4プラの自由市場で短期出店らしく、
厚別のお店は3月より、だそうです。

3月になったらまた行こうと思います。
ソファの相談はいつでも、とのことでした。

■Peeps!
住所:札幌市厚別区厚別中央3条1丁目3-35
電話:011-893-5460
営業時間:11:00~18:00(冬期 ~17:30)
定休日:日・祝日・第3月曜
[PR]
by usk_h | 2006-12-16 21:35 | Shop
2006年 12月 14日
duki画伯。
dukiお姉ちゃんは日々成長中です。

完全に2語文はクリアしたようです。

お絵描き能力も格段にUPしております。
e0043430_02822100.jpg

これ、全部一人で描きました!
『dukiちゃん、口は?』『髪の毛は?』という声がけは必要ですが。

しかも写真も一人で撮ってます。。。
デジカメや携帯での写真撮影が大好きなんです…現代っ子ですなぁ。
『パパぁ~、チ~ズぅ』
とポーズを強要されます。

noriちゃんみたいに赤ちゃんのときの可愛らしさ、幸せもありますが、
会話のキャッチボールができるようになると、
また違った楽しみもありますねぇ。
[PR]
by usk_h | 2006-12-14 00:34 | Family
2006年 12月 12日
進捗状況。
noriちゃんの誕生で慌しく、
すっかり忘れさられた家作り。。。

しかし、しっかり進んでおります。

進捗状況。
[PR]
by usk_h | 2006-12-12 01:52 | My home
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner