<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2005年 12月 31日
2005年もあと数時間。
今年もいろいろありました。
Blog的には、初めてBlogを開設しExciteさんに移行したり…。
うちのdukiちゃん(娘)は首も据わってなかったのに、
今じゃ走り回っているし。
最後の最後には人事異動まである始末。。。
友達は二人も結婚しました。
さて来年はどんな年になることやら。

来年も我が家、当Blog共に宜しくお願い致します☆
[PR]
by usk_h | 2005-12-31 14:14 | Others
2005年 12月 31日
美食三昧 やっさもっさ!
昨日は大学時代からの友人達と忘年会へ。

お店は、なかにさんチョイスの『美食三昧 やっさもっさ!』に行ってきました。
初めてモツ鍋というものを食べたんですけど、これホントにおいしかったです。
醤油味と辛味噌?味があって両方食べたんですけど、個人的には醤油のほうが好み。
でも、最後のシメの雑炊はもう一つのほうが良かったかな?
とにかく一度お試しあれ。

その後は…いろいろとあったのですが、
その話は写真入手後にでも書こうかな、と思います。
[PR]
by usk_h | 2005-12-31 14:01 | Shop
2005年 12月 29日
HTMLエディタ。
先日の記事で書きましたが、
しばらくの間HTMLエディタを探していました。

結構、種類があるようで悩みましたが、
とりあえず、『ez-HTML var6.88』『StyleNote 4.14』を使ってみてます。
共にタグ挿入型HTMLエディタでBlog記事を書くときはそんなに作業効率は変わりませんが、
スキン編集や会社で使用する簡易ポータル作成なんかは格段の違いです。
どちらにしろメモ帳を使ってたときより、はるかに作業がはやい(笑)。

しかも、両方ともレジストリをイジらない、
つまりアンインストールのときにWindowsの『アプリの追加・削除』を使わなくても良く、
フォルダごと削除すればOK、という親切設計。
これは、特に会社で使うときは重要で、
インストール時に管理者権限がいらない、とか
社内システムと干渉しない、とかメリットは大きいです。

今はどちらを使うか迷っていますが、
どちらかというと使いやすそうで、メジャーで、
UP頻度の高い『ez-HTML』を使用しています。
(この記事もエディタで書いてます)

でも、『STYLE NOTE』の方がカッコ良いんだよなぁ。
さすがデザイン重視と謳ってることだけあります。
ただ少し開発が滞っているようです。

手打ちするのに疲れた…という方は是非一度使ってみて下さい。
[PR]
by usk_h | 2005-12-29 12:52 | CSS/HTML
2005年 12月 26日
2005年 My Favorite Music
もう気付けば師走、2005年振り返り企画でもやらねば。。。
ということで今年、気に入った音楽をランキング形式で紹介したいと思います。

第1位:『Rock The World』 by HOME MADE 家族
e0043430_2303972.jpg


今年1番のMy Smash Hit!は何と言ってもHOME MADE 家族でした♪
『SUMMER TIME MAGIC』を聞きたくてアルバムを買ったのですが、
どれも歌詞、曲ともにど真ん中でしたねぇ。
特に『アイコトバ』『サンキュー!!』あたりは何度も聞きました。
基本的にPEACEな曲が好みみたいです。
…と言ってる間にも新曲をリリース予定のようです。
e0043430_23102432.jpg

06.01.18リリースの『サルビアのつぼみ/You'll be alright with 槇原敬之』
何とwithマッキーという異色な組み合わせ。まだ視聴はできませんが期待大です☆

第2位:『ケツノポリス4』 by ケツメイシ


『涙』etcのシングルを買わずに我慢した甲斐がありました。
最初は『ケツノポリス3』と比べて?な感じがありましたが、
聞き込むほどに沁みてきました。
特に『東京』『願い』あたりは、心がジ~ンとします。
来年は是非Liveに行ってみたいです!

第3位:『Def Tech』 by Def Tech



思えば今年最初に買ったCDがコレでした。
CMを見てコレだっ!と思って買ったのを記憶しています。
歌詞が英語まじりで心に響く、とまではいきませんでしたが、
とっても耳障りの良い曲たちでした。
1stアルバム以降聞いていませんが、来年も頑張ってほしいです。
そういえば、今『めざましTV』で企画やってるんですよね。楽しみです。

と、いうわけで05年TOP3でした。
…と言いながら実はCD3枚しか買ってないなぁ(汗)。
買ってないけど、『3月9日 by レミオロメン』(1リットルの涙で合唱してた)とか
『GLAMOROUS SKY by 中島美嘉』(ギター1本で歌ってるのがカッコ良い)とか
いろいろありました。

来年もまた良い音楽に出遭えることを期待してます☆
[PR]
by usk_h | 2005-12-26 23:34 | Music
2005年 12月 25日
☆ Merry Christmas ☆
年に1度のMerry Christmas。

昨日は実家へ帰省し、クリスマス・パーティをしてきました。

dukiちゃん(娘)は1年間良い子にしていたからか、
サンタさんから、たくさんプレゼントをもらいました。

おままごとセット、音のでる絵本、スヌーピーのパペット、木のおもちゃ…。
その中でも極めつけは『i dog』
鼻やしっぽを触ってあげると喜んだりするおもちゃです。
かわいいし、おもしろいんだけど…。
高級すぎてdukiちゃん(娘)が壊しそうで恐いよ、ジジサンタ。。。

でも、皆にプレゼントもらえたし(皆さんありがとうございました☆)、
だいぶ人見知りもなおって皆と遊べたので、良いクリスマスになりました。
[PR]
by usk_h | 2005-12-25 22:50 | Family
2005年 12月 21日
さっそくLunascape。
kzk_nさんに薦められた『Lunascape』を早速インストールしてみました。
『Gecko(ゲッコと読むらしい)エンジン』って何ぞや、とか
『ファイルが壊れてます。再インストールを…』なんて言われながらもインストール完了(汗)。
確かにタブブラウザってIEでよくやる『新しいウィンドウで開く』をやらなくていいし、便利そうです。
ただ、勝手に『古田敦也公式ブログ』のRSSチェッカー?リーダー?がお気に入りされてるし、
多機能なのか、たくさんツールバーが表示されてる、使いこなすまでは時間がかかりそうです。
意外とボクって保守派なんだなぁ、と実感しました。
慣れると使いやすそうなので、ちょっと勉強してみま~す。
kzk_nさん、改めまして情報どうもでした☆
[PR]
by usk_h | 2005-12-21 23:26 | Others
2005年 12月 21日
新しい命。
今日は夕方から、もう一仕事。

昨日、T-miちゃん(嫁)の友達=ボクの友達=ボクの友人、ちとせさんの高校時代の同級生、の
M-miちゃんから『明日産みます』との連絡。

と、いうわけで夕方逢いに行ってきました。
赤ちゃんはガラス越しにしか見れなかったけど、
母子共に、とっても健康!
男の子だけあって元気に泣いてました。
おめでとう☆

産まれたての赤ちゃんを見ると
dukiちゃん(娘)が1年間でどれだけ大きくなったか、よくわかります。
もうあっという間ですね。

どうして赤ちゃんの顔を見てると幸せな気持ちになるんだろ。
また逢いに行きたくなりました♪
[PR]
by usk_h | 2005-12-21 00:06 | Others
2005年 12月 20日
平日休み。
今日はお休み。
会社は稼働日でしたが、我が家は結婚2周年の記念日ということでお休みとりました。

まずは『コーチャンフォー』へ。
dukiちゃん(娘)へのクリスマスプレゼントを探しにいきました。
何を隠そう、うちのdukiちゃん(娘)、無類の犬好きです。
TVや本に犬が登場すると『わんわん!わんわん!』と異常に興奮します。
と、いうわけで犬ばかりの本をプレゼントすることにしました。
見せてみると案の定、大興奮でした。大成功!

次に以前に行った『グリル ラパン 月寒店』でランチ。
今回は念願の『オムライス』と前回好評だった『ビーフシチュー』を単品で。
さらに『ハンバーグ御膳』にチャレンジ。
相変わらずうまかったです♪
ただ『オムライス』は期待しすぎたのか前回ほどのインパクトはなかったかな。
ボク的には卵の割合が少し多かったかな。
でも、かかってたデミグラスソース+トマトソース+生クリームは絶品でした☆

その後、TVでやってたとの事で、『ろまん亭 藻岩下店』へ。
藻岩山スキー場へ行く通りにあるのですが、
概観からしてステキなお店でした。
Cafeスペースもたっぷりあって、札幌の街並みも見えました。
e0043430_23491941.jpg

ここが発祥らしい『チョコモンブラン』(これがTVでやってたらしい)と
『クラシックショコラ』、それとdukiちゃん(娘)用に『マドレーヌ』をオーダー。
どれも、とってもおいしかったです。
ホントは、そこでゆっくりTeaTime、と思ってたのですが、
思いのほかdukiちゃん(娘)がグズり断念。早食いしました。。。
今度はゆっくり行きたいなぁ。

■ろまん亭 藻岩下店
住所:札幌市南区藻岩下2丁目2-47
℡:011-581-3888
営業時間:10:00AM~9:00PM(定休日:月曜日)

久々に外でゴハンもできたし、短い時間だったけどTeaTimeもできたし、
良い休日でした☆
[PR]
by usk_h | 2005-12-20 23:58 | Shop
2005年 12月 19日
TOYOTA CUP決勝。
Excite エキサイト : スポーツニュース~南米王者サンパウロ、リバプール破り3度目の世界一!



TOYOTA CUP決勝はサンパウロの優勝で幕を閉じました。
正直、サンパウロの選手にはあまり興味がなく(シシーニョぐらいしか知らなかった…)、
リバプールにチェックしたい選手がたくさんいたので、
気持ちリバプールを応援してました。

準決勝では観れなかったモリエンテスキューウェルを観れたので良かったです。
あんまり状態は良くないようでしたが(特にキューウェルが)。

X.アロンソも気になってた選手だったので、2試合も観れて良し!でした。
ただ、こちらもあんまり調子は良くなかったですねぇ。
あんなに軽いプレーが多い選手だったかしら(随分と浮き球が多かった)。。。

残念だったのがリーセ
今大会で一番観たい選手だったんですが、決勝は途中出場。
前から好きな選手で左ならMFもDFもこなせるし、若いし(あの顔で25歳)…。
もう少し観たかったですね。ベニテス監督、シシーニョにビビったのかな。

何はともあれ久々のサッカー観戦、楽しかったです。
こうやって日常的に欧州サッカーに触れていられたら幸せなのに…と思う今日この頃です。
[PR]
by usk_h | 2005-12-19 12:50 | Soccer
2005年 12月 17日
KAZU!MIURA!!
Excite エキサイト : スポーツニュース



久々にサッカーするKAZUの姿を観ました。
確かに昔のようなキレはなかった。
けど、やっぱり三浦和はKAZUでした。
ゲームに対するひたむきさとか、『KAZUなら、もしかしたら…』と思わせてくれるとことか。

サッカー観るのも久々だったけど、結構興奮してました。
すっかりシドニーFCサポーターでした。きっと日本中がそうだったに違いない。

来シーズンからは横浜FCか東京Vか。。。
どちらにしてもJ2だから札幌に来たときは観に行こうと思います。

頑張れ!カズゥ!
[PR]
by usk_h | 2005-12-17 22:29 | Soccer
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner