S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Others( 110 )
2009年 09月 15日
星が5つになりました。
先日の予告どおり、
ヘッダー↑の星を5つにしてみました☆★☆★☆

これで本格的に5年目突入です001.gif
[PR]
by usk_h | 2009-09-15 22:19 | Others
2009年 09月 11日
気がつけば4周年。
もう当たり前のように忘れていました。

exciteさんでBlogをはじめて4年経ちました。

本来ならヘッダーの星を5年目突入ということで5つにしたいのですが、
現在、何やら忙しく(仕事ぢゃないのでご安心?を)
BlogのUPもままならないので、それが終わってからにしようか、と。

いやいや、決して時間に余裕が全然ないわけではないのですが、
メンタル的な余裕というか、マルチタスクな性格ではないのでご了承ください。

そんなゆるいBlogですが、今後ともよろしくお願いいたします♪
[PR]
by usk_h | 2009-09-11 22:13 | Others
2009年 05月 25日
Take & Give ⇒ やっぱGive & Take
唐突ですが、
ここ数日ふと『Give & Take』は何故『Take & Give』じゃないんだろう、と考えておりました。
ただただ漠然と、です。

しかしながら、今日偶然にも同じような言葉を聞きました。『損して得とれ』。
まぁ、厳密に言うと違うことを言ってるんですが、ボクの中では物凄くリンクしました。

やっぱり"何かをもらったんで、お返しする"じゃダメなんだと思います。それも大事だけど。
"何かをあげた結果、お返しされる"っていうほうが良くないですか?
言い換えれば"何かをあげると、必ず自分に返ってくる"ということでしょうか。
『情けは人のためならず』というやつです。

そう考えると、
自分が家族や友人、会社の人達、その他であった方々に何をあげてきたんだろう??
そのくせに、たくさんの人からたくさんもらっている、という実感はあるんです。
Give,Give,Give…って感じでしょうか。。。

そろそろTakeしないとバチが当たりますね。

何て、そんな事を考えた今日この頃です。。。

【追記】
なんて、書いておきながら、
『Give』と『Take』の意味を調べてみると、
もらうほうが『Take』なんですねぇ。。。
ボクの中では『ギブミーチョコレート』のイメージがあるので、
すっかり『Give』をもらうほうだと思い込んでいました(汗)。
よくよく考えれば、わかる事なのですが。

と、いう事でタイトル訂正です。
内容は無知な自分を戒めるためにも、そのままに。
はやく次の記事を書かなくては…。

やはり先人の知恵に理にかなっています。

と、いうわけでどんどんGiveできるよう頑張ります。
[PR]
by usk_h | 2009-05-25 23:40 | Others
2009年 03月 31日
牛タン♪
今日、仕事の関係で仙台にいる義弟のS-si君より牛タンが届きました。
e0043430_21451155.jpg

写真が下手っぴで申し訳ありませんが、超ウマ~でしたよ。
よく行く焼肉屋さんとは違い、分厚かったですねぇ。
牛タンを大人食いするなんて、産まれて初めてです。

ご馳走様でした☆

T-miちゃんは本当にできた弟を持ちましたねぇ。
[PR]
by usk_h | 2009-03-31 21:48 | Others
2009年 03月 13日
コメントが文字化けする場合の対応方法(予想)。
一部の当Blogマニアの方々の間では話題沸騰中ですが、
当Blogにコメントすると文字化けする珍現象が一部(一人?)発生中です。

ネットでググってみましたが、
excite blog全体で起きるわけではなさそうなので、
おそらくPC固有の問題かと思われます。

思い当たるところは、やはりエンコードのところなのですが、
いかかでしょうか??

エンコードとは"符号化"という意味で
データを元に戻す("復号"=デコード)ことができるような形に変換することなのですが、
これを選択間違いしていると文字化けしてしまいます。

今回の事例、「?」やアルファベットが大量出現する場合は、
Shift_JISで入力された文字がISO-2022-JPに解釈されているようです。

まぁ、こ難しい話はこのへんにしておいて、
普通はこんな面倒なことを考えてネットしているわけではありません。
そのへんは賢いPCにおまかせするんです。
e0043430_22504261.jpg

IEなら上部メニューより『表示→エンコード→自動選択』にチェックします。
自動選択にすれば、おそらくunicode(UTF-8)を選択するのではないでしょうか。

文字化けする方はココがShift_JISになってるでは?と予想しています。
これでダメなら…直接拝見するしかないですな013.gif
一度、お試しあれ、です。
はやく何とコメントしているのか見たいです…№8さん037.gif
[PR]
by usk_h | 2009-03-13 22:56 | Others
2009年 01月 28日
今日は盛りだくさん。。。
今日は日曜日に働いた振り返ってことでお休みだったので、
久々の平日休日を満喫しました。

モノもコトも…たくさん書きたいことがあるのですが、
明日、ゆっくりじっくり書きます045.gif
[PR]
by usk_h | 2009-01-28 23:47 | Others
2009年 01月 02日
迎春 2009
昨年は皆様、お世話になりました。

今年の目標設定をしたいと思います。

【usk_hの目標】
①今年こそ庭でBBQをやりたいです!庭の整備頑張ります!
②ナイトリーグも頑張ります!10得点10アシストを目標に。
③今年は仕事のこともきちんと考えたいです
 (今まで考えてないわけぢゃないですよ、汗)。
  具体的な目標設定と、そこからの逆算です。
あれれ、去年とあんま変わんないなぁ(汗)。

【T-miちゃんの目標】
①イライラしないで我慢強く!

【dukiちゃんの目標】
①人前でも堂々とお話できるように!脱・恥ずかしがり屋さん。

【noriちゃんの目標】
①早めにお姉ちゃんパンツになりたいですね。必須項目ですな。
②女の子らしくなってほしいです。。。お上品になりますように032.gif


今年も大きな怪我や病気なしで行きたいですね。

そんなわけで今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by usk_h | 2009-01-02 22:52 | Others
2008年 12月 31日
今年最後の…。
はやいもので、もうすぐ2008年が終わりますね。
e0043430_23362659.jpg

これが2008年最後の記事になりそうです。

More
[PR]
by usk_h | 2008-12-31 00:00 | Others
2008年 09月 05日
気がつけば3周年。
やっぱり忘れていました。

exciteさんでBlogをはじめて3年経ちました。

4年目突入ってことで、お星様も4つになりました☆☆☆☆

dukiちゃんは幼稚園に行き、noriちゃんもプクプクと大きくなりw

数えてみたら1年間で178もの記事を書かせて頂きました。
おかげさまで月間PVは2000程度です。

なるべくマメにBlogしていきたいと思いますので、
これからもusk_h.blogを宜しくお願い致します♪
[PR]
by usk_h | 2008-09-05 23:00 | Others
2008年 06月 29日
おからマヨネーズ寿司
昨日、おいしい豆腐&おからを入手したので、
T-miちゃんが『おからマヨネーズ寿司』を作ってくれました。
e0043430_2128071.jpg

これが想像以上にウマいこと029.gif
しっとりしているし、旨味もあるし…そして何よりヘルシー045.gif
簡単だし是非お試しあれ。

参考レシピは、カフェ情報やエコ情報等、
最近、いろんな情報をいただいている『寿司屋のおかみさん小話』さんよりです☆
[PR]
by usk_h | 2008-06-29 21:32 | Others
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner