S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:My home( 102 )
2009年 04月 12日
手作りモノかけ。
先日『ほたるdesホタル』さんでいただいてきた
サビサビの釘を使ってD.I.Yしてみましたよ。
e0043430_22174875.jpg

e0043430_22181723.jpg

まぁ、板を白く塗って、釘を打っただけだけど(汗)。

なかなか良い感じです☆
[PR]
by usk_h | 2009-04-12 22:20 | My home
2008年 10月 06日
収穫終了。
今週末、畑の整理をしました。
e0043430_21525759.jpg

ついでに小路にレンガを敷いてみたりして♪

最終的には結構収穫できた今シーズンでしたが、
土作りがちょっと失敗だったかな、というのと植える時期が早すぎた(冷夏のため)ので、
全体的には不作感がありましたね。反省です。

来年は豊作になるよう頑張ります!
ということで、来年に向けて先日ニンニクを植えてみました。
ただ植えるだけなのでとっても簡単☆でも、土はアルカリ性にする必要があるそうです。
それに虫がつきやすいとのこと。あんな臭いなのに不思議ですなぁ。

ところで…
[PR]
by usk_h | 2008-10-06 21:59 | My home
2008年 08月 23日
囲いを追加③~充実の一日③~
夏も終わりかけですが、やっと囲いを作ることができました。

黒土も業者さんを見つけて大量購入しました。
1㎥で3,700円です。ホームセンターの半分以下の値段です。
e0043430_22564626.jpg

e0043430_2257235.jpg

そんなわけで、子供達の格好の遊び場です(汗)。
noriちゃんなんか転げ落ちて鼻の中から口の中から…砂だらけです008.gif

そんなわけで。

完成しました。
[PR]
by usk_h | 2008-08-23 23:01 | My home
2008年 08月 14日
男の料理④
今日は先日のキムチの残りを使って豚キムチ丼ッス。
e0043430_20562584.jpg

卵でとじたら、ちょっとマイルドにw
どんぶりバンザイ071.gif
[PR]
by usk_h | 2008-08-14 20:57 | My home
2008年 08月 13日
男の料理③
今日も何とか自炊です。。。
e0043430_20102367.jpg

親子丼。
今日は畑の恵はないけど、うまかったッス。
[PR]
by usk_h | 2008-08-13 20:11 | My home
2008年 08月 12日
男の料理②
今日のご飯。
今日も頑張って自炊です☆
e0043430_2125199.jpg

e0043430_2131747.jpg

安いマグロを買ってきて、
キムチ、納豆、うちの大葉をinしてまぜまぜ031.gif
う~ん、間違いない組み合わせ♪

それとうちのピーマンに塩昆布、ゴマをinしてまぜまぜ031.gif
自家製ピーマンは柔らかいし青臭くないし…皆さんお試しあれ。

それからうちのミニトマトを氷水でキンキンにして。当然、うまいです。
畑バンザイ058.gif
[PR]
by usk_h | 2008-08-12 21:12 | My home
2008年 08月 11日
男の料理。
今日の夕食はラーメンを食べに行ってきたんですけど、
ちょっと??だったので、追加で酒の肴をいただくことに。
e0043430_2122334.jpg

キュウリが30cmほどになり、もう食べないと食べ頃を逃す…と思っていたので、
氷水でキンキンに冷やして食すことにしました。
味噌にはこちらも自家製の大葉と葉ネギを刻んでin!
マヨネーズにはこれまた自家製のパセリとセロリを刻んでin!
どちらもうま~でした。っていうかキュウリがうま~なんだけど。
今週はトマト、ピーマン…大地の恵みを堪能したいと思います016.gif
[PR]
by usk_h | 2008-08-11 21:09 | My home
2008年 07月 27日
ブルーベリー。
ずっと植えてみたかったブルーベリーを植えてみました。
e0043430_21243450.jpg

もう実をつけているし、時期はずれなんですが、
この時期は花苗は特価なので思わず買ってしまいました。

本格的な収穫は来年ですね。

通常の花木は中性土を好むのですが、ブルーベリーは酸性土を好むそうです。
なので、他の花木たちと住み分けが必要になります。
今のところミントとブルーベリーを一緒に植えているのですが、
それ以外は別にしているので、ちょっと殺風景な感じです。
ちょっと考えなければ…。
[PR]
by usk_h | 2008-07-27 21:28 | My home
2008年 07月 19日
収穫ですw
やっと暑くなってきて、収穫も本格化してきました。
e0043430_2240526.jpg

e0043430_22401886.jpg

両方とも、やっぱおいしいな018.gif
[PR]
by usk_h | 2008-07-19 22:42 | My home
2008年 07月 12日
収穫祭。
今日のご飯は畑の恵みが盛りだくさん。
e0043430_2244579.jpg


More
[PR]
by usk_h | 2008-07-12 22:50 | My home
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner