S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Desktop Customize( 16 )
2006年 07月 06日
ツールバーの変更。
前回は『デスクトップテーマの変更』を紹介しました。
これで全体の雰囲気はかなり変わると思います。
今度は、それに合わせて細かいところにいきます。
今回は『戻る』とか『表示』etc、
いわゆる『ツールバー(InternetExplorer, Explorer)』の変更方法の紹介です。

普通は、
e0043430_2154662.jpg

って感じだと思います。

変更方法は二つあります。
どっちでやっても変更できるのですが、根本的なコンセプトが違います。

【Y'z toolbar】
インストール方法は超簡単です。
っていうか、解凍してexeファイルを起動するだけ。
レジストリをイジらないのでアンインストールも解凍したフォルダを削除するだけ、という安心設計です。
常駐したい場合はexeをスタートアップに登録すればOKです。
じつは開発・配布が終わっているので、Downloadはこちらから。
にお好きなskinをGetしてきます。
それを必要に応じて解凍、『Themes』フォルダの直下に保存します。
ツールバー上、右クリックで Y'z ToolBarのメニューにアクセスできるので、
あとはskinを選ぶだけ。細かい使い方は同梱の『Readme_jp.txt』をご覧ください。
そんなことをやると、
e0043430_21551124.jpg

こんな感じになります。
これはあくまで既存のツールバーのデザインを変更する方法です。

【styler toolbar】
これは先日紹介した『styler』の一機能ですので、インストール方法はそちらをご覧ください。
使い方も同じくD&Dで登録、ダブルクリックで変更です。
詳細は前回同様『Desktopcustomize.com』さんが紹介してくれています。
こっちは『独自のツールバーを表示する』っていう方式です。
なので『標準のボタン』は表示しない、にしないと『戻る』ボタンetcが重複してしまいます。
また、ドロップダウンのボタンも配置できないので操作性は若干悪いかも。
そのぶん、デザインは豊富だし、
今はこっちのほうが主流な気がします。
変更するとこんな感じ。
e0043430_2211466.jpg


うちのPC設定は
InternetExplorer⇒Y'z toolbar:T-miちゃんが使うし操作性を考えて。
Explorer⇒styler toolbar:カッコ良さをとりました。
って感じで使い分けています。

両方使ってみて用途に合わせて使い分けてみてください☆
[PR]
by usk_h | 2006-07-06 21:50 | Desktop Customize
2006年 06月 29日
デスクトップ・テーマの変更。
T-miちゃんもdukiちゃんもいなくて、
することがないというか、やる気もでない。。。
(と、言いつつ洗濯とかしてたりして…)

ので、書く書くと言って書いてなかった
『デスクトップ・カスタマイズ』について書きます。

まずは基本の『デスクトップ・テーマの変更』です。
要は、ちょっといまいちなWindowsの全体のデザインを変更します。
以前の記事でパッチをあてる方法を紹介したのですが、
実は今は他の方法でできちゃいます。しかも簡単に。

『styler』という常駐ソフトを使います。
やり方はリンク先から『Styler ver1.401』をダウンロードして解凍、実行ファイルを起動します。
あとは説明に従ってインストールするだけ。よくあるソフトと一緒です。
使い方もD&Dでできちゃうスグレもの。ほとんど直感的に作業できると思います。
詳しい情報は『Desktopcustomize.com』さんが紹介してくれています。

こんなソフトがあったんだったら、はやく使ったのに!と思うのですが、
実は、このソフト先日までシェアウェアだったんですねぇ。
事情はわからないけど、急にフリーウェアになり、開発も中止になりました。

ちなみに、これも先日紹介した『ClickStyle』も同じ作者さんなのですが、
こちらも開発中止になってます。

近い関係者も急な話で困惑しているようですが、
使う側としたら、とってもありがたい話です。

そんなに重くないですし、お試しでも使ってみて下さい。
[PR]
by usk_h | 2006-06-29 21:06 | Desktop Customize
2006年 05月 23日
カテゴリ:『Desktop Customize』追加
前から考えていたのですが、
こっそり訪問してくれる方の多くがデスクトップのカスタマイズ関連で来られているようなので、
まずはカテゴリに『Desktop Customize』を追加してみました。

だいぶ前に書いた記事には触り程度にしか書かなかったインストールの方法とかも
ちょこちょこ書いていこうという決意の証でもあります。
と、自分にプレッシャーをかけてみたりして(汗)。

目標としては

■デスクトップテーマの変更方法
■ツールバーの変更方法
■Avedeskのインストール方法詳細
■Desklet:Sysstatsのインストール方法詳細
■IMEについて

なんかを書きたいな、と思っております。
まぁ、いつも来てくれている方には何の興味もない話だと思いますが。。。
こっそり訪問してくれてる方への情報提供&自己満足って感じです。
[PR]
by usk_h | 2006-05-23 22:24 | Desktop Customize
2006年 04月 07日
デスクトップカスタマイズに挑戦~その②~
先日、記事を書いてからというものすっかりデスクトップのカスタマイズにハマってます。
あれからコツコツと変更していたのですが、ようやく作業も落ち着いたところですので、
まとめとして記事を書こうと思います。

【デスクトップテーマの再変更】
『deviantart(海外サイト)』さんからダウンロードさせてもらいました。
このサイト、アイコンや壁紙も豊富ですし要チェックです。

【ゴミ箱を消す】
デスクトップアイコンはWindowsの機能で表示しないようにできるのですが、
ゴミ箱だけはどうしようもありません。
しかし『窓の手』を使うとできてしまいます。
このソフト、アイコン変更等もできて重宝することウケアイです。

【カレンダーの表示】
『Rainlendar(海外ツール)』を使用。
インストール、日本語化およびスキン変更方法は
『Windows XP デスクトップのカスタマイズ』さんが詳細説明してくれています。

【ランチャーソフトを使ってみる】
フリーのランチャーソフト『ObjectDock』を使用。
インストール、日本語化については『Windowx Matrix』さんが詳細説明してくれています。
(Var1.1での説明ですが、問題ありませんでした)

【デカアイコン(HDDとゴミ箱)の表示および天気予報表示】
デスクトップにいろいろと表示できるフリーソフト『Avedesk1.3』を使用。
ただ、このままだとHDD表示がうまくいかなかったので、
『Avedesk1.1』よりDesklet:Driveを拝借してきました。
また天気予報表示はちょっと難しかったです。
簡単に言うとDesklet:Sysstatsをインストールして、
(ただし最新版は文字化けするのでSysstats2.5.6にして下さい)
その後『あべwiki』さんから
『weather.asahi取得+WB2風スキン』をダウンロードしてインストールします。
細かいところでいろいろ問題はありましたが、
何とかなると思います。詳しい説明をしたほうがいいかな、と思いましたが、
ここに来る人はあんまり興味がなさそうなので、このへんで。。。

結果、こんな感じになりました☆

e0043430_22224888.jpg


あと、このへんの情報を提供してくれているサイトさんを紹介しておきます。
『デスクトップカスタマイズ』さん
『Material Note』さん
『Resource』さん


完全に自己満足でした。
※デスクトップカスタマイズは完全に自己責任ですので、お気を付けを。。。
[PR]
by usk_h | 2006-04-07 22:31 | Desktop Customize
2006年 03月 02日
ClickStyle プロジェクト。
先日、やり始めてから、すっかり『デスクトップ・カスタマイズ』にハマっております。

今はとにかくいろんなHPを見て勉強中なんですが、
そんななか、気軽にWindowsXPのデスクトップテーマを変更できる
『ClickStyle』なるプロジェクトを発見。
インストールだの日本語化パッチだの…一切関係なしです。
こういうの、ホントにありがたいです。

開設したばかりでテーマ数も少ないですが、
これから、どんどんステキなのがリリースされることを期待しています☆

前回、公開したスクリーンショットから結構変わっているので、
近々公開したいと思います。自己満足です☆
[PR]
by usk_h | 2006-03-02 00:00 | Desktop Customize
2006年 01月 28日
デスクトップカスタマイズに挑戦~その①~
前々からやりたかったデスクトップのカスタマイズに挑戦してみました。

まずはデスクトップテーマの変更を。
テーマを自由に変更するにはパッチをあてる必要がありますが、
今回は『XpSkinNet』さん『WindowsXP SP2でスキンを使うには(暫定)』を使わせてもらいました。
デスクトップテーマは『LOVE.theme』さんで探しました。
シンプルなテーマが多くてGoodです。

それからアイコンの変更を。
これは『KH Software Factory』さんの『KH IconMagic98』というアイコンを自由に変更できるフリーソフトを使わせてもらいました。

アイコン素材は『ThemeXP(海外サイト)』さんより。
種類がありすぎて選ぶの大変でした。悩んだあげく普通っぽいのになったりして。。。

そんなこんなで↓みたいになりました。




注意事項としては、
前提としてセーフモードを使ったりやパッチをあてたりするし、
フリーソフトを使っているので自己責任でやること。
それと途惑った点があったので各ヘルプは熟読したほうが良いです。
ボクが途惑ったところは、
『Windows XP デスクトップのカスタマイズ』さんより
『よくある質問…ThemeXPからEXEファイルではなくZIPファイルをDLするには』
です。

あと、やり始めるとハマっちゃうのでご注意をw
[PR]
by usk_h | 2006-01-28 00:34 | Desktop Customize
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner