S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Desktop Customize( 16 )
2011年 12月 31日
買いたい時が買い替え時~w
完全に衝動買いですが、
e0043430_20131642.jpg

買っちゃいました。
光回線への変更で5万円程度です。ホント安くなりましたな。

これで念願のWindows7ユーザーになりました!
が、噂どおりUIからフォルダ構成から全然違うので移行が大変です。
ただ、マシンのせいなのかOSのせいなのかわかりませんが、速さは断然!ですね。

ゆっくりカスタマイズしていこうと思います。
[PR]
by usk_h | 2011-12-31 20:17 | Desktop Customize
2011年 09月 26日
メインブラウザ変更…。
ここ数週間、メインブラウザ変更について悩んでおります。

今は疑いようのないSleipnirユーザーであることは、何度か書かせていただきましたが、
きっかけは、海外出張に行った諸先輩とGmailでのやり取りが必須になった際に、
いざやろうとすると会社の環境がIE6だったために
レイアウト崩れになったしまったことがあり、
その時、『Firefoxportable)にすればいいんぢゃね!?』と思ったのがはじまりです。

昔、昔に使ったときは非常に使いづらかった記憶があるのですが、
今回は標準のままでも、十分に使えるなという印象を受けました。

調べてみるとカスタマイズ次第では、現在と同様の機能が再現可能そうです。

ちなみに、同時期にGoogle Chrome も使ってみたのですが、
ちょっとGoogleチックすぎるというか、シンプルすぎるというか…。

そもそもSleipnirについては、最近ちょっと不満。
まずは、よく言われる話ですが動作がもっさりしている点。
IE9上なら改善するのかもしれませんが、う~ん、という感じです。
そのあたりが現在開発中のSleipnir3で改善されるかもしれませんが、
そもそもその開発スピードが遅いですな。現在RC版で、プラグイン対応は3.4って。。。
それにエクステンションの開発も停滞していますしね。

とはいうものの、乗り換えに踏ん切りがつかないのは、
Sleipnirが大事にしているオサレ感とブラウジングの新しいアイデアを提供してくれる姿勢を
捨て切れないためです。

…結論、しばらく迷います。
[PR]
by usk_h | 2011-09-26 23:30 | Desktop Customize
2009年 08月 03日
当選しました!届きました!
先日、こんな記事を書いたんですが、
実は現在メインで使っているブラウザSleipnirキャンペーン
応募するために書いたんですねぇ。
で、で、何とステッカーが当たりました016.gifまさにハピネス!

で、で、今日ステッカーが届きましたよ。
e0043430_20511850.jpg

e0043430_20514028.jpg

何とオサレな封筒なんでしょう。
e0043430_2052173.jpg

封筒の内側までオサレさんです。こういうところにこだわるFenrirさんが好き。
e0043430_20535760.jpg

とりあえずPCに貼ってみました。会社PCにも、こっそり貼ろうかしら。。。


そしてシール好きのdukiちゃん&noriちゃんからは死守せねば022.gif

【08/07:追記】
キヨタカさん@Fenrirより、
『実は内側の封筒のフェンリルくんが1匹笑っています。』との情報をいただき、
早速、開いてみました。
e0043430_2113724.jpg

いましたw

こういうおちゃめなFenrirさんが、とっても好き。
[PR]
by usk_h | 2009-08-03 20:55 | Desktop Customize
2009年 07月 16日
Sleipnir
数日前に地味~に右のバナーを変更しました。

随分前からメインブラウザを変更していたのですが(お月様おおかみさん)、
そのくせバナーな昔のまんまだったので、気になってはいたのですが…。
まぁ、そんなの気になるのは私だけですが(汗)。

Sleipnirの良いところは"sleipnirのよきところ①""sleipnirのよきところ②"
存分に語ったので割愛しますが、
デザインがとにかくオサレさんなのとアイデアが奇抜さが好きです。
使ってみよう、カスタマイズしてみよう、という気にさせられます。

とにかく一度お試しあれ。

って、何故このタイミングでこんな事書くかって。

コレに応募したいからだったりして…004.gif



                                       usk_h@yahoo.co.jp
[PR]
by usk_h | 2009-07-16 22:31 | Desktop Customize
2009年 01月 20日
現在のデスクトップ。
実は年末に思い切ってメモリを増設しました。
やっと1Gメモリです。世の中は4Gだとか言ってるのにね007.gif

そんなわけで、懲りもせずデスクトップをカスタマイズしてしまいました。

今回はリカバリ前の教訓を生かして、かなりスマートにできたと思います。

More
[PR]
by usk_h | 2009-01-20 23:03 | Desktop Customize
2008年 11月 11日
sleipnirのよきところ②。
このあいだはマイナスにならないよ、ってことを書いたのですが、
今回は+α、具体的には便利なプラグインについて書いてみたいと思います。

More
[PR]
by usk_h | 2008-11-11 22:14 | Desktop Customize
2008年 11月 09日
sleipnirのよきところ①。
先日書きましたが、ブラウザをsleipnirに変更しました。

せっかくですから、どうして変えたのか、どのへんが良いのか書いてみたいと思います。

良い点を書こうと思ったのですが、
まずは前に使っていたブラウザ、Lunascapeの機能が
sleipnirでも再現できることを書きたいと思います。

機能が+αすることも大事ですが、
前にできたことができないほうが結構イタイですからね。
『前のにはあった機能で超便利だったのに!』という理由で、
移行を止める人は多いのではないでしょうか。。。

そんなわけで…
[PR]
by usk_h | 2008-11-09 22:17 | Desktop Customize
2008年 11月 01日
リカバリ。
何を思ったのかPCをリカバリしました。

かなりコテコテにカスタマイズしていたのですが、
もう重くなる一方ですし、エラーも正直多かったので思い切って。

現在は、完全にパフォーマンス優先で壁紙もなし。
おかげでかなり軽くなりました。この先はメモリ増設しないと駄目ですね。

それと、これを機にLunascapeからsleipnir(スレイプニル、通称プニル)に乗り換えました。
実は会社ではいろいろあってsleipnirに乗り換えていたんですけど、
使い出すとその機能に脱帽。。。もうプニルなしでは生きられなくなりましたw
仕事柄、ネットで調べ物とか社内のWebを検索とかが多いのですが、
おかげでかなり効率が向上しました。

そのあたりはまたおいおい…。
[PR]
by usk_h | 2008-11-01 22:26 | Desktop Customize
2008年 04月 07日
お勧めフリーソフト。
突然ですが私…無類のフリーソフト好きです。

最近は本当にステキなソフトが溢れています。
無料かつ高性能なソフトを提供してくれている皆様にはホント感謝ですなぁ。

実は私用PCよりも会社PCのほうがフリーソフトを使っています。
会社のほうがやりたい幅が大きいですから。家ではせいぜいネットするぐらい。

フリーソフトを使うにあたって自分なりのポリシーがあります。

①レジストリをイジらない = インストール不要である
最近の会社PCだと大体、エンドユーザーに管理者権限は付与していないと思いますので、
ビジネスでの使用の場合は必須ですよね。
『持ち運べる』『USBに入れて…』のようなソフトです。
IT部門に迷惑をかけてはいけません。

②アップデートが継続されている、頻繁
開発が終了してしまうとOSのアップデートについていけなくなるので、これも条件の一つ

③とにかくオサレさん
意外とこれも重要で、
ダサイと使っていても途中で使う気がなくなってくるんですよねぇ。。。

ってなわけで、現在のお勧めフリーソフトは…

More
[PR]
by usk_h | 2008-04-07 22:55 | Desktop Customize
2006年 09月 13日
現在のデスクトップ。
しばらくデスクトップ・カスタマイズも滞っておりました。

ホントは細かい設定等を記事にして、
それから新しいカスタマイズ術を試してみようと思っていたのですが、
いつになるかわからない状態です(汗)。

で、現状のスクリーンショットだけでも載せようと。
もう完全に手抜きです(笑)。
e0043430_213637.jpg


使用ソフトはからほとんど変わってないですので割愛を。
アクセス解析の結果では、カスタマイズ関係のお客様がいらっしゃいます。
こまい設定etcを知りたい方はどうぞコメントを。
って言っても答えられることなんてたかがしれてますが(汗)。。。
[PR]
by usk_h | 2006-09-13 21:50 | Desktop Customize
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner