S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2009年 01月 20日
現在のデスクトップ。
実は年末に思い切ってメモリを増設しました。
やっと1Gメモリです。世の中は4Gだとか言ってるのにね007.gif

そんなわけで、懲りもせずデスクトップをカスタマイズしてしまいました。

今回はリカバリ前の教訓を生かして、かなりスマートにできたと思います。




現在のデスクトップはこんな感じです。
e0043430_22362356.jpg

【インストールしたフリーソフト】
■Styler(ver1.401)
結局、外観を変えてしまいました。今回はシンプルに…

■Y'z dock
軽めのDockタイプのランチャです。
しばらく作者さんが活動休止していたようですが、再開されたようです。
Y'z dockの再配布はないなぁ…(配布先はご自分でググってくださいね)。
ランチャを入れるとデスクトップがすっきりするので、意外とお勧めです。

■MyTrashCan
やっぱりゴミ箱は大きくないとね☆
ちなみにマイコンピュータその他は全部消してます。

■QTTabBar
タブブラウザを使い出すと何でもタブ化したくなるものです。
これはエクスプローラをタブ化してくれます。
正直、ちょっと重いんですけど、
専用ツールバーも用意されていてスキンもあるし便利です。
あと、ダブルクリックで上のフォルダへ行くのも地味に使ってます。。。

■かざぐるマウス
マウスジェスチャも慣れるといつでも使いたくなりますよね。
ボクはQTTabBarとの相性もあって、これを使っていますが、
細かい設定もできるし◎です。
ちなみに現在の設定は、
『→:進む』『←:戻る』『↑:コピー』『↓:ペースト』
にしています。

■sleipnir
もはやボクの定番です♪

■sunbird
現在、仕事場でも使っているスケジューラです。

googleカレンダーと同期できるのが特徴ですね。
portable版もあるし結構便利です。
これが今流行りのってやつクラウドコンピューティングですな。。。


ツールで仕事etcが左右されるわけではないですが、
やっぱりツールを使う/使わないで効率は全然違いますね。
なので、上記ソフトは可能な限り(レジストリをイジらないのが基本)仕事でも使っています。

それにしても、これが全部無償なんて…ありがたい世の中ですね☆
[PR]
by usk_h | 2009-01-20 23:03 | Desktop Customize
<< 合同練習@フットサル サラ ほたるdesホタル@清田 ~2... >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner