S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2008年 11月 11日
sleipnirのよきところ②。
このあいだはマイナスにならないよ、ってことを書いたのですが、
今回は+α、具体的には便利なプラグインについて書いてみたいと思います。



①Headline-Reader Plugin
ボクがsleipnirを使おうと思ったきっかけがHeadline-Reader Plugin
まぁ、結局はRSSリーダなんですけど、
この人の良いところはRSS非対応サイトも読めるところです。
これで、これは良くてこれはダメ…ってのがないので日常的に使えるところがグーです。
個人的な使い方としては、
定期的にチェックしているサイトは全部登録しておいてナナメ読みして、
コメント等もチェックしているサイトはお気に入りグループに登録しておいて一気に開いて、
チェックするって感じです。
これで毎日の定期チェックはかなり時間短縮になります。
惜しいのはgoogleリーダーのような概要一覧がないこと。
元データはあるし、手作りしちゃおっかなぁ。。。

②SuperDrag Extension
使ってみてこれは便利!!と驚愕したのがSuperDrag Extensionです。
ブラウザ上のリンクや選択範囲の文字列をドラッグアンドドロップすることにより、
ウェブ検索や辞書検索などの操作できちゃうプラグインです。
詳細はこちら
よくブログを書きながら『この意味が…』とか
『この英単語書けないよ…』とかありませんか?
そんなときボクは別ウィンドウでYahoo!辞書を開いて調べて…とかしてたんですが、
今では該当文字列をドラック&ドロップするだけで調べることができます。
調べモノの多い人にお勧めのプラグインですな。

③SnapCrab
Webサイトを表示領域外まで含め撮影できる、
無駄のないキャプチャプラグイン、SnapCrabです。
サイトをキャプチャするのって結構大変なんですけど、
これを使えば全体をキャプチャしたり、選択範囲で指定したり…と自由自在です。
これもブロガーには便利は機能か、と。

④SeaHorse
SeaHorse を導入すると Web ページをユーザー自身が自由自在に
カスタマイズできるようになります。
要はどんなサイトでも自分好みになるわけで…。
って言っても入れるだけぢゃ何も起きません。
ありがたいことに有志の方がステキなスクリプトを公開してくれています。
■SpeedDial for Seaorse
e0043430_2213569.jpg

about:blank に好きなページを登録して、サムネイル表示してくれるスクリプト。
よく開くサイトを登録しておくとすぐに開けて便利です。
ちなみにabout:blankはタブのないところでダブルクリックすると表示されます。
導入するのはちょっと面倒ですが、ここが詳しいです。
■AutoPageerize for SeaHorse
ページ分割されたサイトで、自動的に次ページを下に継ぎ足して表示してくれるスクリプト。
例えばGoogleで検索したときに、
通常は10件(最大100件かな)まで行くと次のページを読み込まないとダメなんですが、
これを入れると勝手に次ページを継ぎ足してくれます。
使い始めると手放せなくなるスクリプトですよ。。。


と、いうことでツラツラと書きましたが、
拡張性の高いところがsleipnirの良いところだと思います。
ブラウザ自体もそうですが、拡張しようと思っている人が多いというか…。

とにかく食わず嫌いはやめて使ってみませんか?
(と言ってもボクもプニル初心者ですが)
[PR]
by usk_h | 2008-11-11 22:14 | Desktop Customize
<< ケンカするほど仲が良い?? sleipnirのよきところ①。 >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner