S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2008年 11月 09日
sleipnirのよきところ①。
先日書きましたが、ブラウザをsleipnirに変更しました。

せっかくですから、どうして変えたのか、どのへんが良いのか書いてみたいと思います。

良い点を書こうと思ったのですが、
まずは前に使っていたブラウザ、Lunascapeの機能が
sleipnirでも再現できることを書きたいと思います。

機能が+αすることも大事ですが、
前にできたことができないほうが結構イタイですからね。
『前のにはあった機能で超便利だったのに!』という理由で、
移行を止める人は多いのではないでしょうか。。。




そんなわけで、自分がカスタマイズした部分も含めて…004.gif

①『タブを閉じる』のショートカットキー:ctrl+D
 Lunascapeの『タブを閉じる』は"ctrl+D"ですが、sleipnirは"ctrl+W"です。
 ボクはよく使うし、ctrlに近いキーに設定したいので"ctrl+D"に変更しました。
 【変更方法】
 ツール⇒sleipnirオプション⇒ユーザーインターフェース⇒キーボード⇒
 アクションから『閉じる』を選択⇒ctrl+Dを追加

②『最後に閉じたページを開く』のショートカットキー:ctrl+L
 Lunascapeにもあるらしい(友人が言ってた)機能ですが、
 正直聞くまで使ってませんでした。
 しかし、間違ってタブを閉じるってよくあること。結構、使えますなぁ。。。
 sleipnirのデフォルトは"ctrl+L"です。
 必要があればマウスジェスチャにも登録可能です。
 【設定方法】
 ⇒ツール⇒sleipnirオプション⇒ユーザーインターフェース⇒マウスジェスチャ⇒
  ジェスチャの追加と削除⇒カテゴリからファイル(F)を選択⇒
  アイテムから最後に閉じたページを開く(L)を選択⇒好きなジェスチャを追加
 ※もしかすると履歴数を変更しないと反応しないかも。
  ツール⇒sleipnirオプション⇒パネル⇒最近閉じたページ⇒
  最近閉じたページの履歴数が0ぢゃないこと確認

③複数のリンクを連続して開く:ctrl+shift+リンクをクリック
 何かを検索したとき、とりあえずそれっぽいリンクを開いてしまいたいときありませんか?
 そのほうが読み込みの時間が節約できるし。
 Lunascape時代は"タブロック"という機能(タブをダブルクリック)を使っていたのですが、
 sleipnirでは"ctrlとshiftを押しながらリンクをクリックしていきます。
 そうすると新しいタブは増えるけどアクティブにはなりません。
 ちなみにshiftだけだと"新しいタブで開く"状態になります。

④ページ内を検索:ctrl+F
 これはよく使いますよね。
 sleipnirはページ検索を実行するとエクスプローラバーが表示されます。これも便利です。

⑤タブの開き方、閉じ方⇒好みの動作に変更
 タブの開き方、閉じ方も好みが分かれるところですよね。
 ボクの場合はLunascapeで慣れてしまっていたので、その仕様に変更しました。
 【設定方法】
 ⇒ツール⇒sleipnirオプション⇒Dock⇒タブの追加と削除⇒
 新しいタブの追加位置⇒常に最後
 タブを閉じた後に表示するタブ⇒アクティブなタブの左

そのほかにもフレームスキンにも対応しているし。。。

とりあえず、こんなところでしょうかねぇ。
"上級者向け"というフレコミの割には直感的にカスタマイズできる感じでした。


次回は+αの部分。具体的にはプラグインについて触れたいと思います。
[PR]
by usk_h | 2008-11-09 22:17 | Desktop Customize
<< sleipnirのよきところ②。 ナイトリーグ in 白石区体育... >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner