S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2008年 04月 07日
お勧めフリーソフト。
突然ですが私…無類のフリーソフト好きです。

最近は本当にステキなソフトが溢れています。
無料かつ高性能なソフトを提供してくれている皆様にはホント感謝ですなぁ。

実は私用PCよりも会社PCのほうがフリーソフトを使っています。
会社のほうがやりたい幅が大きいですから。家ではせいぜいネットするぐらい。

フリーソフトを使うにあたって自分なりのポリシーがあります。

①レジストリをイジらない = インストール不要である
最近の会社PCだと大体、エンドユーザーに管理者権限は付与していないと思いますので、
ビジネスでの使用の場合は必須ですよね。
『持ち運べる』『USBに入れて…』のようなソフトです。
IT部門に迷惑をかけてはいけません。

②アップデートが継続されている、頻繁
開発が終了してしまうとOSのアップデートについていけなくなるので、これも条件の一つ

③とにかくオサレさん
意外とこれも重要で、
ダサイと使っていても途中で使う気がなくなってくるんですよねぇ。。。

ってなわけで、現在のお勧めフリーソフトは…



■Stickypaper
いわゆる"付箋紙ソフト"なんですけど、とにかくオサレさん。
付箋に悪戯書きをしたり、ピクチャを貼ったり。スクリプトが使えるのも◎。
レジストリもイジらないし、とっても優秀なソフトです。

■EssentialPIM
いわゆる"スケジュール管理ソフト"です。
会社のグループウェアもあるんですけど、どうも使いにくくて…。
これも見た目がオサレだし、操作も直感的で使いやすいです。
個人レベルのスケジュール管理なら十分だと思います。
最近、予定が入り組んできているので助けてもらってます。
アップデートが最近ないのが難点かな。。。

■クセロ 瞬間PDF ZERO
"印刷"するとPDFを作成してくれるドライバです。
でかいファイルをメールに添付したり、編集されたくない資料を送る場合に使ってます。
PDFって使ってみると便利だなって思います。
このソフトはPDF作成のほかにも分割や結合なんかもできて便利です。
インターネットに接続できないと使えないのとインストールが必要なのが難点かな。

■PDF-XChange Viewer
こちらはPDFビューアなんですけど、
PDFに注釈や囲み線を入れたりできるのが魅力です。
これもインストールが必要です。

この他にも、結構な数のフリーソフトを使ってます。
『まずは道具から…』ではありませんが、
ツールによって作業効率が変化するのは事実ですから。

現在はPDFに捺印できるソフトがないか探索中です。
[PR]
by usk_h | 2008-04-07 22:55 | Desktop Customize
<< 入園式。 もうすぐ春です。 >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner