S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2007年 01月 04日
初蹴り 2007年。
今年は登録しないとはいえ、サッカーを全て辞めたわけではありません。

適度に運動するために練習etcには参加しようと思っています。

今日はチームの初蹴りでした。
人数は10人とフットサルできるギリギリでしたが、
楽しく蹴らせてもらいました。

主たる面々がいなかったんですけど、
何かうまくなってる、というかフットサルを理解しているな、
という感想でした。

フットサルは"人口密度"が高いですから、
自分がプレーしやすいようにスペースを作る動き、
いわゆる"フリーランニング(ボールを持っていないときの動き)""ポジションチェンジ"
が重要なのですが、
外サッカーのポジションにこだわらず、皆よく動いていたと思います。

【1月5日:追記】
読み返してみると
"フリーランニング(ボールを持っていないときの動き)"の表現がおかしいですなぁ。。。
どちらかというと"オフ・ザ・ボール(ボールを持っていないときの動き)"が正解かな。
更に言うと空いたスペースを互いに埋め合うイメージがある、
つまり、1人じゃなくて2人以上の連動した動きをイメージしているので、
普通だけど"ポジションチェンジ"が妥当かと思われます。
と、いうわけで↑訂正しました…。

きっと、若い人も加入して意識も変わったんでしょう。
良い方向に進んでいるんだと思います。

練習だけでも楽しいサッカーができそうです。
[PR]
by usk_h | 2007-01-04 23:15 | Soccer
<< 君がくれたもの by HOME... 新年会 2007年。 >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner