S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2006年 11月 10日
地鎮祭。
土地が決まって、お金の目処もつき、
ようやく所有権の移転まで行きました。

いよいよ着工!
その前に、地鎮祭くらいやっておこうと思い、本日無事終了しました。



《地鎮祭の流れ》

①該当の土地に簡易の神棚を設置。お供え物を用意する。
これで土地の神様をお呼びする準備、ということだそうです。

②神主さんがお祓いをしてくれる。
途中、『ぉぉ~、おおぉ~』と小声から大声に変化する箇所があり、dukiちゃん固まってました(汗)。

③土地に建主さんがクワを入れる。
3回、『エイ!』と言いながらやって下さい、と言われ恥ずかしくて小声になってしまいました。。。

④玉串をお供えして"2礼、2拍手、1礼"する。
dukiちゃんもやりましたが、緊張して身体がピーン!になってました。

⑤建主さんが土地の四隅に『米』『塩』『酒』をまく。

だいたい、こんな感じです。
当初は、やんなくても…みたいに思っていましたが、
やってみると、ちょっと安心するし『これから建てるぞっ!』みたいな気持ちになって、
やって良かったなぁ、と思いました。

ちなみに、野菜や鯛等たくさんのお供え物がありました。
通常は上棟式のときに大工さんに振舞ったりするそうですが、
我が家はやる予定はないので(餅撒きはやりませんよ)、
全部、頂くことになりました。
↓こんな感じで。
e0043430_23374385.jpg

尾頭付き鯛の酒蒸し

思わぬ贅沢に盛り上がりました。
ただ、鱗の処理がめちゃめちゃ大変なので、ご注意を。。。

季節的な問題もあるので、すぐにでも着工しそうです。
基礎工事の間に、内装等を詰めなくては!
[PR]
by usk_h | 2006-11-10 23:40 | My home
<< 二人旅。 作品。 >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner