S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2006年 05月 15日
雨天決行。
今日は例のごとく早朝から練習試合。

しかし、早起きしてみると外は雨。。。
行こうかどうか迷ったけど、場所が江別だしもしかしたら晴れてるかも…なんて思いながら行ってみました。

到着すると、やっぱり雨。。。
しかも『時間厳守で!』なんて言ってたのに、
言ってた本人を含めて遅刻するし、
中止するのか決行するのか、あやふやな雰囲気…。
痺れを切らせて『やるの?やらないの?』とプレッシャーをかけてしまいました。
以上、運営上のすったもんだ&愚痴でした。



そんなわけで、少々雨は降っているが決行!ということで、
25分×4本の練習試合を開始。

・1本目(9人対9人):左MF
・2本目(9人対9人):左MF
・3本目(10人対10人):左MF⇒GK
・4本目(10人対10人):3DFの中央

人が少ないのと足元が悪いので全体的に(相手も含めて)動きが重かったです。
そのせいでプレッシャーが少なかったからなのか、
それともいつもとメンツが違うからなのか、わかりませんが、
後ろのほうで細かいパスがよく回りました。
後ろでボールを頑張って回す⇒中盤にスペースができる、の好循環で、
結果、点数も取れてたのかなぁ、なんて思いました。
もう本番にとっておいてよ、ってくらい良いプレー、得点がありました。
3本目、4本目あたりは疲れてボロボロでしたが…。
これで勇気を持ってボールを回してくれると良いのですが。。。

次の課題は、
・後ろでパスが詰まったとき、うまく切り替えられるか
⇒焦って前方へパスしてカットされる場面が多々…GKに戻してもいいのにねぇ。
・中盤の守備がズレやすいかも。
⇒きっと全体のバランスを見たり守備の方向付けをする人がいないんでしょう。
ってところでしょうか。

個人的には左MF、やりやすかったです。
前述したようにスペースがあったので、周りも良く見えたし、
真ん中の選手がフォローしてくれたので、
簡単にパスを回したり、思い切ってドリブルしたり…で楽しめました。
もうちょっと得点に絡みたかったかな。
あと守備はサボりすぎだって怒られました…だって走りあいじゃ勝てないんだもん。。。

最後の3DFの中央はオマケみたいなものでしたが、
久々にやったので面白かったです。
全体的に疲れてたので3枚で守る場面が多かったですが、
そのわりにはバランス良く守れたと思います。
もう少し前線、中盤にコーチング、
全体的に守備はこうやったほうが良いよ的な、が、
できたら良かったかな、って思います。

と、いうわけで、
最初は煮え切らない感じで、もやもやしましたが、
やってみたら楽しくサッカーできました。

本番もこんな感じでやれたらいいなぁ☆
[PR]
by usk_h | 2006-05-15 00:17 | Soccer
<< お散歩(日曜日の続きでした。。。) 音を楽しむ~バトンがきました~。 >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner