S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 04月 07日
デスクトップカスタマイズに挑戦~その②~
先日、記事を書いてからというものすっかりデスクトップのカスタマイズにハマってます。
あれからコツコツと変更していたのですが、ようやく作業も落ち着いたところですので、
まとめとして記事を書こうと思います。

【デスクトップテーマの再変更】
『deviantart(海外サイト)』さんからダウンロードさせてもらいました。
このサイト、アイコンや壁紙も豊富ですし要チェックです。

【ゴミ箱を消す】
デスクトップアイコンはWindowsの機能で表示しないようにできるのですが、
ゴミ箱だけはどうしようもありません。
しかし『窓の手』を使うとできてしまいます。
このソフト、アイコン変更等もできて重宝することウケアイです。

【カレンダーの表示】
『Rainlendar(海外ツール)』を使用。
インストール、日本語化およびスキン変更方法は
『Windows XP デスクトップのカスタマイズ』さんが詳細説明してくれています。

【ランチャーソフトを使ってみる】
フリーのランチャーソフト『ObjectDock』を使用。
インストール、日本語化については『Windowx Matrix』さんが詳細説明してくれています。
(Var1.1での説明ですが、問題ありませんでした)

【デカアイコン(HDDとゴミ箱)の表示および天気予報表示】
デスクトップにいろいろと表示できるフリーソフト『Avedesk1.3』を使用。
ただ、このままだとHDD表示がうまくいかなかったので、
『Avedesk1.1』よりDesklet:Driveを拝借してきました。
また天気予報表示はちょっと難しかったです。
簡単に言うとDesklet:Sysstatsをインストールして、
(ただし最新版は文字化けするのでSysstats2.5.6にして下さい)
その後『あべwiki』さんから
『weather.asahi取得+WB2風スキン』をダウンロードしてインストールします。
細かいところでいろいろ問題はありましたが、
何とかなると思います。詳しい説明をしたほうがいいかな、と思いましたが、
ここに来る人はあんまり興味がなさそうなので、このへんで。。。

結果、こんな感じになりました☆

e0043430_22224888.jpg


あと、このへんの情報を提供してくれているサイトさんを紹介しておきます。
『デスクトップカスタマイズ』さん
『Material Note』さん
『Resource』さん


完全に自己満足でした。
※デスクトップカスタマイズは完全に自己責任ですので、お気を付けを。。。
[PR]
by usk_h | 2006-04-07 22:31 | Desktop Customize
<< 訳あって指定休。 タグ機能追加。 >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner