S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2011年 06月 16日
ナイトリーグ in 南区体育館 2011SS 第6節
【Team Data】
■2011年06月15日
■第6節: vs Pierrot
■結果:△ 5-5 (0勝5敗1分)

【Personal Data】
■得点:1(Total:2)
■アシスト:1(Total:3)




今日は、大半の方がお仕事で不参加というスクランブル体制。
集まったのは6人+GKという厳しい状況。

いつも仕切ってくれる方も来れないという事で、
若輩者ですが私が音頭をとらせてもらいました。

おそらく体力的に厳しく、かついつものように流れを見ながら交代を…
なんて事はできないだろうという事で、私の取った作戦は、
 ①フィールド6人全員に1~6まで順番をつける
 ②最初は1~4番が2分間出場
 ③以後、1分毎に若い番号順に交代していく
という、名付けて『2分休んで4分出場作戦』でした。

試合はというと、相手も少人数という事でスローペースの展開。
序盤に我がチームがラッキーゴールを重ねながら徐々にペースを掴み、
前半の最後のほうは完全にこちらのペース。何と4-2でリードの折り返し。
後半は一転、開始序盤に失点を重ねてしまい、
逆転されかけるも新たなSGGKが本家SGGK若林くんが帽子でゴールを守ったがごとく、
メガネを飛ばしながらゴールを守ってくれ、
最後のほうはお互いに決めてなし、という感じで痛み分け、というところでした。

全体的には、
少人数という事で意識が高まったのか、粘っこく守れていたと思います。
特に前半は中盤でうまくボールを引っ掛けていたので、攻撃につながりましたね。
悔やまれるのは後半直後の失点ですかね。
こちらの連携ミスやミドルシュートへの対応遅れが原因なので、
改善できる範囲だと思います。

攻撃も結構いい感じでしたね。
特に『少ない手数でボールを運べた』『思い切ってシュートを打っていた』点でしょうか。
あのくらいバンバン、シュートしてOKだと思います。

ちなみに、『2分休んで4分出場作戦』ですが、
 "リズムが一定しているので疲れにくい感じがする"
 "考えなくて良いので交代がスムーズ"
 "交代タイミングが何となくわかるので、それまで頑張ろうという気になる
  (ボクだけかも…)"
という肯定的な意見がある一方で、
 "ちょっと、せわしない"
 "試合のリズムに乗りにくい、あるいは乗った頃に交代してしまう"
 "ころころ交代するので連携(ポジショニング)がとりにくい"
などなど、一長一短かなと思いました。

個人的には、
守備は、もうちょっと相手のくさびに入った選手に厳しくいっても良かったかな、と。
あとは声かけですかね。マークの確認等、もっとしないとダメですね。
攻撃は、たまに登場する超ロングラッキーシュートが炸裂しました。
やっぱりゴールの枠に向けて蹴ってみるって重要ですな。
自分的には1アシストのパスには満足しています。
何気にタイミングをズラした感じが自己満足できました。
もう少しチャンスを演出できるところがあったんですけどね。もうちょいでした。

もう少しで、チーム名を『トップチーム』にできるところだったんですけど(笑)、ね。
初勝利は近いです。もうひと踏ん張りしましょう!

P.S.元№15さん、応援どうもでした!今度は助っ人で…
[PR]
by usk_h | 2011-06-16 01:08 | Soccer
<< 棚入り息子。 ナイトリーグ in 南区体育館... >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner