S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2009年 05月 25日
Take & Give ⇒ やっぱGive & Take
唐突ですが、
ここ数日ふと『Give & Take』は何故『Take & Give』じゃないんだろう、と考えておりました。
ただただ漠然と、です。

しかしながら、今日偶然にも同じような言葉を聞きました。『損して得とれ』。
まぁ、厳密に言うと違うことを言ってるんですが、ボクの中では物凄くリンクしました。

やっぱり"何かをもらったんで、お返しする"じゃダメなんだと思います。それも大事だけど。
"何かをあげた結果、お返しされる"っていうほうが良くないですか?
言い換えれば"何かをあげると、必ず自分に返ってくる"ということでしょうか。
『情けは人のためならず』というやつです。

そう考えると、
自分が家族や友人、会社の人達、その他であった方々に何をあげてきたんだろう??
そのくせに、たくさんの人からたくさんもらっている、という実感はあるんです。
Give,Give,Give…って感じでしょうか。。。

そろそろTakeしないとバチが当たりますね。

何て、そんな事を考えた今日この頃です。。。

【追記】
なんて、書いておきながら、
『Give』と『Take』の意味を調べてみると、
もらうほうが『Take』なんですねぇ。。。
ボクの中では『ギブミーチョコレート』のイメージがあるので、
すっかり『Give』をもらうほうだと思い込んでいました(汗)。
よくよく考えれば、わかる事なのですが。

と、いう事でタイトル訂正です。
内容は無知な自分を戒めるためにも、そのままに。
はやく次の記事を書かなくては…。

やはり先人の知恵に理にかなっています。

と、いうわけでどんどんGiveできるよう頑張ります。
[PR]
by usk_h | 2009-05-25 23:40 | Others
<< ナイトリーグ in 白石区体育... チャリ。 >>
Top

usk_h blog(ユースケ・エイチ ブログ)です。usk_h(僕)、T-miちゃん(嫁)、dukiちゃん(長女)、noriちゃん(次女)、soh君(長男)の5人暮らし。好きなことを、好きなだけ、好きな時間に書いてる勝手気ままなBlogです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
Sleipnirを導入
from チャレンジャー月海の華麗なる軌跡
早朝サッカー
from 沈んでゆく夕日を見て。
初収穫、
from 雑学的ブログ
検索
ライフログ
KTM
H.M.K.U
SOFFet
ファンモン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
QR-cord
Banner